ジェムフェスも無事に終わりましたし、
久々にゲームな記事を書きたいと思います。
ゲームシステムについての考察、略して「ゲーム考察」。
ゲーム考察は、何回かに分けて書いていきたいと考えています。
お題は【経験値とゲームバランス】
今回は「キャラクターのレベルアップ速度」について書きます。
キャラクターを成長させるゲームならば、キャラクターの成長速度というものは
ゲームバランスにおいて最重要項目でしょう。
そこでキャラクターの成長に最も関わるパラメータ「経験値」に焦点を絞ってみます。
「経験値」は、現在では大抵のRPGでキャラクターの成長に必要なパラメータとなっています。
キャラクターが成長しないRPGの場合は、
装備品や技などに経験値が蓄積される場合が多いですね。
キャラクターや装備品、技の成長はレベルで表されるものが殆どです。
レベルアップする事によって、力や防御力などといったパラメータが上昇します。
ここで重要になってくるのが、レベルアップ速度です。
キャラクターのレベルアップに絞りますと、
レベルアップ速度を決める要素は「経験値取得量」に
「レベルアップに必要な経験値量」の二種類でしょう。
レベルアップするのに必要な経験値量の種類は大きく分けて二種類あります。
レベルアップすると、「レベルアップするのに必要な経験値量が増加するタイプ」と、
「レベルアップするのに必要な経験値量が常に一定なタイプ」です。
一般的には、どちらかというと前者のタイプの方が多いように思います。
それぞれメリット・デメリットを考えますと、
「レベルアップするのに必要な経験値が増加するタイプ」は、
メリット
1.経験値取得量をキャラクターの能力値ごとに調整する必要がない。
2.レベルアップ速度をある程度操作することが出来る。
デメリット
1.適切な経験値取得量を設定するのが難しい。
2.ゲーム終盤になる程、レベルアップ速度が低下しやすい。
メリット1は、取得量を調整しているゲームもありますね。
メリット2は、まさしく取得料で調整するという形です。それが仇になる場合もありますけどね。(デメリット1)
デメリット2は、私がゲームをしていて感じる傾向です。
多くの戦闘をこなさなければならないので、ゲームプレイが単調になりやすいですし、
なによりレベルアップ速度の低下により、ゲームバランスの崩壊にもつながりかねません。
戦闘が魅力的ならば戦闘回数が増えても良いのですが、
レベルアップしなければ戦闘のバリエーションも増えませんしね。
どちらかというと「レベルアップするのに必要な経験値が増加するタイプ」は、
戦闘回数が多いゲームに合ったシステムと言えるでしょう。
「レベルアップするのに必要な経験値量が常に一定なタイプ」は、
メリット
1.レベルを調整することが出来る。
デメリット
1.経験値取得量をキャラクターの能力値ごとに調整する必要がある。
2.レベル上げ要素が低下する。
メリット1は、「レベルアップするのに必要な経験値量が常に一定なタイプ」の唯一にして最大の魅力でしょう。
過度・低度なレベルアップを防ぐことが出来、レベルアップ速度を任意に調整できるのです。
その代償としてデメリット1がありますが、メリットを考えると、苦になるようなデメリットではないでしょう。
ただ代償がもう一つあり、デメリット2のレベル上げ要素の低下は、どうしても発生してしまう要素です。
やりこんで頑張ってレベルを上げたり、経験値を滅茶苦茶取得できるレアモンスターを倒したりといった、
そういった楽しみは出来なくなります。
それらを鑑みると、「レベルアップするのに必要な経験値量が常に一定なタイプ」は
あまり戦闘は行わないゲームに合ったシステムと言えるでしょう。
レベルアップ速度というのはRPGを作る上で永遠の課題と言えるでしょう。
レベルアップするのに必要な経験値量は、
「レベルアップするのに必要な経験値量が増加するタイプ」ならば、
レベルアップごとに1.5倍になる場合が多いようです。
「レベルアップするのに必要な経験値量が常に一定なタイプ」の場合、
レベルアップに必要な経験値量は100Pで、キャラクターと同じレベルの敵を倒すと10Pを得られる場合が多いです。
そしてキャラクターとのレベル差が 1LV 広がるごとに1P取得量が増減します。
オウガバトル64やFFタクティクスアドバンスではそういうシステムでした。
パーティーの場合、オウガバトル64ではパーティーの中でレベルが一番高いキャラで計算しています。
レベルアップ方法でめずらしい物としては、アイテムを取得したり、
ステージをクリアすると経験値を取得できるというゲームもありますね。
RPGでは余りそういうのは無いですが……。
キャラクターにレベルの概念がないRPGもありますね。
能力値アップもアイテムを取得してのみ出来るだけという物も。
有名なゲームではゼルダの伝説がそうです。
――以上のは全てキャラクターのレベルアップですが、
では装備品や技のレベルアップ速度はどうなのでしょうか?
それは次回に書きたいと思います。
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