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2011年6月 2日 (木)

【ゲーム考察】装備品や技能のレベルと能力アップ

【経験値とゲームバランス】その2

前回、キャラクターのレベルアップ速度についての考察を書きましたが、
今回は「装備品や技能のレベルアップや能力値アップについての考察」を書きたいと思います。

装備品や技能は、使うたびに経験値が取得される、
又は蓄積されるシステムになっているゲームもあります。

経験値は熟練度という名称の場合もありますね。

一定量の経験値を取得すると、装備品や技能のレベルアップや能力値がアップするシステムが大抵です。

装備品を強化するシステムが有る場合は、
レベル又は経験値が一定以上ないと強化できない等といったシステムもありますね。

技能はレベルアップをすると威力が上がったり
グレードアップしたりといったシステムの場合が多いです。
一定以上のレベル又は経験値がないと、新しい技を覚えられないというシステムもありますね。
著名なゲームで言うと、テイルズオブシリーズがそうです。※作品によって仕様は異なります。

装備品のレベルアップや能力値アップを出来るのは武器の場合が多いですね。
防具は余りそういうのはありません。
海外のFlashゲームでは全装備品を強化できる場合が多いですが……。

経験値の取得タイミングや取得量はゲームによってマチマチなのですが、
敵を倒すと取得したり、一回攻撃(使用)すると1P取得できるという場合が多いようです。

レベルアップや能力値アップに必要な経験値量は、「常に一定なタイプ」が殆どです。
変動するとやはり成長速度に多大な影響を与えますからね。
ゲームバランスを壊しかねません。


装備品のレベルアップや能力値アップはゲームバランスに与える影響はそれほど大きくないですが、
技能の場合は多大な影響を与えます。
ですので、ゲーム制作に当たっては技能の能力値アップ速度も考慮して
キャラクターの成長速度や敵の強さを調整する必要があるでしょう。


【ゲーム考察】「経験値とゲームバランス」終了

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